ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おうる
新潟県在住のへたれ釣り師にしてぷちマドリディスタ。趣味は釣り全般と海外サッカーや衝動買い。釣りのほうは、バス釣りや管釣りなど主に淡水での釣りを楽しんでます。

2009年08月29日

真っ昼間の釣り

こんばんは、この間仕事帰りにバス釣り行きましたが、ボウズ食らってしかもすべってころんだおうるです。まだちょっとひざが痛てぇガーン

今日は夜勤明けだった為、お昼頃まで寝てましたがむしょーに釣りに行きたくなったんで、急いでラバージグを作製して、それからバス釣りに行ってきました。

場所は福島潟放水路です。釣り場に着いてみると、25℃前後と結構暑いにもかかわらず、そこそこ釣り人の姿が。風があって意外と涼しいからかな?

とりあえず、いつものバイパス高架橋下周辺からスタート。結構な風が吹いて波が出ていたんで、波の打ち寄せられているほうの岸際へ。

今日は昼間の釣りということで、ラバージグとテキサスリグでやろうと思い、ベイトタックルのみ積み込んできました。さらに、ラバージグとテキサスのみということで、ラインも太めの18ポンドに巻き換えてきました。

まずは自作ラバージグにドラクロをセットして岸際を丹念に探っていきます。
周りの人達もあまり釣れている様子ではなかったんで、取りこぼしが無い様に慎重に探っていき、岸際にある植物群のポケットになっているような場所にラバージグを落とすと、ググンッとわかりやすいアタリが!

おうる初の45up!!ビックリ

・・・
ごめんなさい、嘘つきました。写真だと大きく見えますが、35cmくらいです。

昼間の暑い時間での釣りでとりあえず1匹釣ることができたんで結構嬉しいです。サイズもそこそこだったしテヘッ

その後もバイパス高架橋下周辺を攻めますが、まったくの無反応・・・

気を取り直してまだ行ってないポイントへ。

真っ昼間の釣り

岸際でちょくちょく魚の動きがあって、こっちのほうが釣れそうな感じ。

さっき釣れたラバージグのフックも折ってしまったんで、ここでテキサスリグに結び直し、ゲーリーのシュリンプをセット。
ここでも岸際を丁寧に攻めていきますが、結局無反応だった。

運良く1匹釣れましたが、やはりこの時期の昼間の釣りは難しいですね汗

真っ昼間の釣り
今日も2つロストしてしまったんで、追加生産ニコッ

本日のタックル

◇ベイトタックル
ダイワ ハートランド HL-741HXHFB-WA007 F(LIGHT+LIP) フライトフリップ
ダイワ ミリオネア SSS凛牙 HL-SSS103L
東レ 浜豪力4号(18lb)

◇ヒットルアー
自作ラバージグ(フットボール)7g+OSP ドライブクロー(グリーンパンプキンペッパー)3インチ

東レインターナショナル(TORAY) ソラロームII 浜豪力 310m

おうる的にはベイトリール用ナイロンラインで一番の使い心地の良さ。値段が高いような気がしますが、310メートルということを考えればおトクですね。

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
仕事から帰ったら。
バス釣り行った。
懲りないひと!
放水路へGO!!
懲りずに行ってきた。
福島潟放水路行ってきた!
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 仕事から帰ったら。 (2009-09-08 10:33)
 バス釣り行った。 (2009-09-05 21:36)
 懲りないひと! (2009-08-23 17:16)
 放水路へGO!! (2009-08-19 05:21)
 懲りずに行ってきた。 (2009-07-26 19:36)
 福島潟放水路行ってきた! (2009-07-04 20:54)

東側で釣りをされたんですね。本日私は父と16時から対岸の西側で釣りをしました。ブログを見ていただけると幸いです。
Posted by wildstyle98 at 2009年08月29日 21:32
>>wildstyle98さん
コメントありがとうございます。

自分は15時頃から17時頃まで釣りしてました。
朝だけでなく、昼間や夕方も結構釣れるようですね。
いつも東側で釣りをすることが多いんで、次は対岸で釣りしてみます。
Posted by おうるおうる at 2009年08月30日 03:04
おはようございます。レアルの戦力がはまった時、凄そうですね。西岸ではバスと雷魚が比較的簡単に釣れると思います。フォーリング中、着底後、着底後から3アクション以内に釣れる事が多いです。少し沖目の植物が疎らに生えているポイントで疲れています。昨日私と私の父でバス3匹、雷魚1匹(抜き上げ途中にバラシ)、バイト2回でした。
Posted by wildstyle98 at 2009年08月30日 09:02